現在

全く何という時代なのか。



いつの世にあっても私たちの溜め息は変わらない。


私たちは言う。この低賃金で、どこまで働き尽くさないといけないのか。





一方で、私たちは無料のサービスを喜び、ネットというコミュニティに置いて、その過剰な情報量に満足出来ないでいる。




この格差社会は私たちの喜びの結晶。




自らへの報酬の低さを叫びながら、私たちは無料のサービスに嬉嬉とする。



この格差を喜びまた憎んでいるのは、ネットの誕生を誇り、その存在によって知的に高くなったはずの私たち。


決してこの困難は私たちの外から出ようとしない。


それはいつも私たちの中にあるから。


国を、時代を、世代を、人を憎む前にどうも、目を置かないといけないものがある。




答えを、形を急いで示さないといけないのは、現状、力のある人だけではなく、現状、力のない人ではなかったか。




それはいつの日も変わらない私たちの務め。




腰に帯して立たないと、どうやらまずそうだ。